第208回

日付: 4月13日(木)
時刻: 19時30分~21時30分
気温: 8℃
人数: 18人!
内容: 開始時間が早まったのもあり、集まりはまばらながら早々に15名の3チームってことで5分間隔のゲームを回して行きました。16名を越えた辺りから4チーム体制とし、4分間隔のゲームに変更。コート事情が変わり、ビブなどの準備が厳しい分、これからはすいませんけど、持ち回しってこともありまっす~

補足: 未確認ながら、7月頃にコート補修が入る予定っぽいです。臨時として他の場所での開催なども検討しています(その場合、MOKSAL annexとして開催?)。コート状況など、当ホームページを確認頂いたり、MOKSALからの案内メールなど、神経を尖らせてチェキラ!

球蹴り is my life!
MOKSAL to The World!!

取り敢えずto the オランダ☆ ←靭帯損傷から復帰!
12月からは磐田辺りでも MOKSAL が始まるかもしれない運動! ⇒ 林男爵、レポートを早く!

(お知らせ)
◎ 毎週火曜日に開催しておりましたANNEXは、3月末をもって終了しました。ありがとうございました。
◎ MOKSAL 協賛募集!
MOKSALユニフォームにお店の名前を刻みませんか!!!
たくさんのMOKSALマニアがお店を席巻し、口コミでお店の情報をどんどん拡散します!
選抜チームのMOKSAL MAGIC FCは上海プレミアムリーグ(SPL)で今季より活動を始めました!
◎ MOKSAL T&Tプロジェクト事務局員募集!
◎ 集ま れMOKSAL GIRL! 女性参加者(気持だけ)優遇!
◎ MOKSAL annex ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/xingqi2/
◎ MOKSAL/annex へのお問い合わ せはこちらまで  ⇒ info-moksal@c-futsal.com

[好評発売中]
※ MOKSALユニ  220元(ご希望ネーム、背番号、サイズに対応)
※ MOKSALウェア 400元
—————————–

20170413※敬称省略 左から右へ
後列: 岡田、座間、タオ、胡、横地、宮川、かずき、ゆうたP、本田
前列: 金井、乔、山根、山本、大高、浦山、山下
撮影: 早崎

どこかに平澤

第13回楽SPOフットサル大会 马马虎虎リーグ出場 の記録

2017年4月8日(土)
REPORTED BY 早崎

 1

2017年の楽SPOフットサル大会も春秋2回行われることが分かっている。楽SPOのフットサル大会と言えば、これまでチームMOKSALからは2チーム出し、最大で3チーム出しと大いに愉しんできたものである。ところがである、今大会に至っては我らがチームMOKSALも昨今の日本人駐在員の減少といったような影響からご多分に漏れず、集まりが厳しい。それでも残り物選りすぐりの中から1チームの参加を決めた!

今大会でも女子の1得点は3点加算ってことで、我らが楽するためにも期待していた戦力の ア*カ は やっぱり やっぱり やーっぱり、直前でドタキャンするだろうということを前提①、そして青島へスライドして上海から消えてしまうという宮◎君が有終の美を飾る為の大会という前提②を遂行すべく、上位リーグのガチンコリーグと、下位リーグの马马虎虎リーグのどちらに出るか、本来であればどっちにも出る!が正解のところ、物理的に1チームでは不可能なわけで苦渋の選択を強いられた結果、前大会で马马虎虎リーグ優勝チームということから予見された方々からの苦情を尻目に 马马虎虎リーグで参戦!

そしてそして…
大会当日にやっぱり ア*カ は来やしないし、宮川先生は横滑り延期とか、初っ端から前提①と②が崩れとるやないかーい。 そんでもって、まさかの7名+1(未経験者な奧様)という少数っぷり、今大会は马马虎虎リーグの方の参加チームが多く、6チーム。ちなみにガチンコリーグは4チームとコスパが悪いって言うか、前大会とまるっと入れ替わった。

毎月行われるATHLETE杯とか、ちょこちょこ大会が増えたのもあるかもしれないし、日本人が減ったことももちろんあるかもしれない。一日大会という、せっかくの舞台だから、次回以降はもう少し参加チームを増やしてもらいたいところ。むしろ、以前みたいに上位下位一緒でもいいんじゃない?

勝てないとか、力に差がとか色々と意見はあるかもしれないけど、それも含めて本大会の趣旨はスポーツ交流なんでしょ? 大会なんだから、どのチームも準備はしているはずでしょう。もしも練習も、努力も、色々なことをせず、ただ単に相手が強いから勝てない⇒面白くないとか言ってることは無いだろうさ? そんなの、そりゃあ、どっか間違ってないかい?

けれど、我等がチームMOKSALは勝ち負けにこだわらず、がんばります!

2
なんだろう…このアットホーム感が半端ないのわ(笑)  ちなみに、私や慧君が着ているのがMOKSALユニの2017年バージョン。こうして、新旧(+組長のSPL仕様)並べてみたら、2017年バージョンの良さが際立たない?!

さて対戦表である~马马虎虎リーグは6チームによる総当たりの予選リーグ戦。その結果から午後の決勝トーナメントへの立ち位置が決まる仕組み。 それにしても、ガチンコリーグの方はわずかに4チーム出場という流行り廃りはわからんもんすね~こちらも総当りで順位決めをし、決勝トーナメントは階段式(予選4位が一番下に設置される)という変則トーナメント。各試合7分ハーフの14分ゲーム、途中交代は自由で、またタイトル戦だけ同点延長はVゴール方式。
それにしてもガチンコリーグの参加チームが少ないところを見る限り、どこのチームも下位リーグで優勝狙いじゃね?

3

1戦 vs楽人; 1-0

4ゴレイロを八川さんで挑んだ初戦! なんとこの1戦目で八川さんが背中を負傷していたという…以降、誰も気づかずに最後までやりきる当たり、八川さんも玉蹴り中毒者です!

初戦の入り方でよくミスをするのだけれど、この日はすこぶるよかった。幸先よく1勝目!
ただ、後に思えばこの1勝が後々とんでもない悲劇を生むことになろうとは、このとき、山本慧は夢にも思っていなったであろう。

第2戦 vs アウローラ Jintie; 5-0

5GKは組長。写真を見る限り、すでに殺気がプンプンしています。 これには相手チームもたまったもんじゃなかったのでしょうね。案の定、5得点という马马虎虎リーグ規格外の点差で勝利。 おいおい…汗

第3戦 vs FC Chomolungma; 11-1

6ゴレイロは筆者! もうね、何か余裕のようなものがほとばしってます♪

7

そして、神聖なるコート上で繰り広げられるドラマ「総理家の人々」

8

9
とても素人とは思えない決定力!! おかげさまで大量得点いただきました~

第4戦 vs オトクリ; 3-0

10
ゴレイロは再び八川さん! 何度も言うけど、すでにこのとき、背中を肉離れの痛みが襲っていた!
そもそも先回大会のガチンコリーグで、このオトクリチームが上海プロフットサルチームの日本人選手を囲い、ゴール横に女子を配置しての大量得点という禁じてからけちょんけちょんにやられてしまったことがトラウマとなり、今回のガチンコリーグ登録を断念させた要因であるだけに「なんで顔を合わせるだ?」という事態。

なんとも、嫌そうな対戦前風景…っていうか、ぜんぜんオーラが感じられない!

11

12
組長!! 方向がぜんぜん違いまっせ(汗   個の力は偉大ですな~ 今大会は怖くなかった♪

第5戦 vs ぶるったーず; 6-0

13
一方的にライバル視されていました!! 身内の戦いほど骨肉の争いとはよく言ったもんです。

かくして、予選リーグを全勝無敗 31得点の失点1という、とんでもない結果で終わらしてしまった我等がチームMOKSAL。これも個の力と言うべきか、鳥なき里の蝙蝠の如く、最強の2文字をもって広範に続く。

14

決勝トーナメント 

第1戦 vs ぶるったーず; 5-0

15
再び戦火を交えた両雄… ゴレイロは早崎!

無難に無失点で乗り切った決勝トーナメン初戦! もはや敵なし?!   次項、「遅れて来た刺客」に続く。

決勝戦 vs 楽人; 3-4

もうね、あまり多くを語ることは無いよ。 決勝戦は予選リーグ第1戦目の相手、楽人。 どうもやつら…最初からこうなることを予見し、また戦い方まで決めてかかってきていたらしい。つまり、準備があった。対して我々はと言うと、ここまでの楽勝ムードから油断があった。 それは油断と断じるにはあまりに悔しい一瞬の出来事であったかもしれない。何より先制点から浮かれ気分で突入、そこからはDFが手薄の前掛かりとなり、常に西川(仮名)1トップがドフリー状態。フワッとした流れから、早崎の頭の上を2度ボールが通り過ぎていくころには、1-2。あれれ~やばくね(汗?

そして、またしてもDF不在のところに西川(仮名)へのロングパス、すかさず詰める早崎との1対1に苦し紛れの低いシュートが蹴り出されると、これにゴレイロ八川がこれに反応!  止めたと思いきや、力の無いボールが運悪く前にクルリと転がってネットを揺らす。 1-3だ!

ここから焦った若者二人が奮起し、3-3で後半へと進む。 決勝Vゴールに出られる準備を早崎が整えた頃、ローリング西川(仮名)から組長痛恨の1失点!! これはまさに平成の大逆転だった…
と、まあ、こうして結局、予選リーグの快進撃は一体全体なんだったのか? あの5戦全勝に意味はあったのか?

16
とにもかくにも、たった1敗、そのたった1敗で優勝を逃すという悔しい結果に臍を噛んだチームMOKSAL。

なんでだろ~ なんでだろ~ タイトル遠い…の  なんでだ~ろ~

教えて! 銀メダル好きの慧ちゃ~~ん

17

っちゅうか、このグダグダなレポートもなんとかしてくれ~
次回、2017年秋ごろ盛大にリベンジやで~、そして史上初のガチンコ、马马虎虎の2リーグ同時優勝を手にしよう!

以上

第207回

日付: 4月6日(木)
時刻: 19時30分~21時30分
気温: 12℃
人数: 9人
内容: 4人1チーム、5人1チームの2チーム回し、休憩は約2分!気温も上がり、息も上がり、やる気も上がってきたと思いたい!
補足: 春が来た! 春が来ると、あちこち節々が痛くなる今日この頃、とはいえ、老眼も花粉症も無い、まだまだピュアな私!それにしても春で暖かいにもかかわらずこの人数… 毎回3チーム作りくらいはほしいところ! そんでもって、開始時間が15分繰り上がり、7時30分から2時間となったのでお間違い無く!

球蹴り is my life!
MOKSAL to The World!! 取り敢えずto the オランダ☆

(お知らせ)
◎ 4月よりMOKSALの開始時間が15分繰り上がり、19時30分からとなりました。どなたさまも、お待ちが無く!
◎ 4/8(土)第13回楽スポフットサル大会
马马虎虎リーグ 準優勝!  詳しい情報はそのうちレポートにて!
◎ 【火曜日終了のお知らせ】諸事情により4月より火曜日に開催しておりましたMOKSAL annexが終了となります。今後は、土日や休日に、古北周辺等でannexは不定期開催の予定です。今後もMOKSAL、MOKSAL annexとも、よろしくお願い致します!MOKSALは通常通り開催予定です。4月以降、多少の混乱も予想されますので、こちらの(お知らせ)をお見逃し無く!☆
◎ MOKSAL T&Tプロジェクト事務局員募集!
◎ 集ま れMOKSAL GIRL! 女性参加者(気持だけ)優遇!
◎ MOKSALへのお問い合わ せはこちらまで ⇒ info-moksal@c-futsal.com

[好評発売中]
※ MOKSALユニ2017年版 220元(ご希望ネーム、背番号、サイズに対応)
※ MOKSALウェア    400元
—————————–
20170406
※敬称省略 左から右へ
後列 : 山下(初)、金井、胡、金、宮川
前列 : 岡田、浦山、新山
撮影 : 早崎

第206回

日付: 3月30日(木)
時刻: 19時45分~21時45分
天候: 雨
気温: 10.2℃
人数: 10人!
内容: 続々と帰任者が帰国されていく中、とうとう我らが【瀬尾一家】もMOKSAL最終日となってしまいました。ちなみにヒロトはお友達の家にお泊りに行ったそうです←会いたかった(泣)そんな瀬尾さんとの別れを惜しむかの如く、天気の方も本降りの涙雨となりました。が、そこは瀬尾さんの人徳!本降りの雨にも関わらず、10名の参加者に来て頂き、瀬尾さんの新しい門出を祝うかの如く、皆で球を蹴りあいました!瀬尾さんご自身も怪我が完治していないにも関わらず、皆の熱気に負けじと、最後までピッチを走り切りました!瀬尾さんにはお仕事が忙しい中、事務局員としてもご協力を頂き非常に助かりました。日本に帰国後もお時間を見つけて頂き、是非サッカー&フットサルを続けて頂きたいです!

今回新たに2名の方が初参加して下さいました!上海の日本人駐在員が減少傾向にあり、どちらの日本人サッカーチームも人集めに苦労してる状況です。MOKSALも常連的に参加して下さっていた方々が続々と帰任しており減少傾向がありますので、また新たな参加者をたくさん迎えられる様に、是非とも盛り上げて行きたいですね!

【当日の状況】
本降り雨の中、瀬尾さんの仕切りでゲーム開始!まずは年齢順で5名ずつ2チームに分けてスタート。5名ずつのチーム分けが出来ると、ゴレイロを置けるのでしっかりシュートまで行けます!そうなるとゲームも締まると言う訳で、どんどんエキサイトしてきます。その後もチーム編成を繰り返しながら、冷たい雨を吹き飛ばしながら最後まで頑張りました!

球蹴り is my life!
MOKSAL to The World!!

取り敢えずto the オランダ☆ ←靭帯損傷から復活!
そろそろ磐田辺りでも MOKSAL が始まるかもしれない運動! ⇒ 林男爵、レポートを早く!

(お知らせ)
◎ 4/8(土) 第13回楽SPOフットサル大会にチームMOKSAL 1チーム参加、马马虎虎リーグに挑みます!
◎ 毎週火曜日に開催しておりましたANNEXは、3月末をもって終了です。ありがとうございました。毎週木曜日のMOKSALは、元気に続けて参りますので引き続き宜しくお願いします。
◎ MOKSAL 協賛募集!MOKSALユニフォームにお店の名前を刻みませんか!!!たくさんのMOKSALマニアがお店を席巻し、口コミでお店の情報をどんどん拡散します!選抜チームのMOKSAL MAGIC FCは上海プレミアムリーグ(SPL)で今季より活動を始めました!
◎ MOKSAL T&Tプロジェクト事務局員募集!
◎ 集ま れMOKSAL GIRL! 女性参加者(気持だけ)優遇!
◎ 2017年3月で終了したMOKSAL ANNEXのアーカイブはコチラ!
今すぐチェッ ク! ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/xingqi2/
◎ MOKSALへのお問い合わ せはこちらまで
⇒ info-moksal@c-futsal.com

[好評発売中]
※ MOKSALユニ  220元(ご希望ネーム、背番号、サイズに対応)
※ MOKSALウェア 400元
—————————–

20170330※敬称省略 左から右へ
後列: 左から⇒池澤(初)、林(初)、堀井(隠れイタズラ)、山本
前列: 左から⇒乔、岡田、瀬尾、大高、明日香
撮影: 座間

第205回

日付: 3月23日(木)
時刻: 19時45分~21時45分
気温: 10℃
人数: 14人!
内容: 春節帰りの三島さん登場!! え? ご出張ですか? 帰任された時よりも、今日の方が数段、角を生やした赤いやつみたいに、早さも強さもアップしてましたよ!それにしても、みな足元が上手くなった。連携もときどきできる。これって、やっぱり毎週欠かさずモクサルに来ている成果だよねぇ!! 分かり易いのは金さん、乔さんのローカルプレイヤー。ディフェンスはしてないけど(笑)、ここ一番って時のシュート力、決定力にはいつも頭が下がる思いです。これって、いろんなことに通じる日本人との差だと思う。言っとくけど、どっちがいい、悪いの話ではないよぉ。でもね日本人たち、日本人がもっと強くなろうと思うのならば、協調性のみを美徳とするのではなく、どうせならもっと次元の高いところでの協調性を目指すべき。一言一句で、凹んだり、気に病んだり、言葉の暴力はよくないけれど、それを我慢して飲み込むだけってことが協調性とは言わないんじゃないだろうか。もっとこう、本音でぶつかり合えるような、それでいて相互理解できているような社会が住みやすいと思うのだけれど….少なくとも戦後の昭和の世の中ではそんな大らかさの上に協調性が、同居していたように思うのだ。

補足: いつになく、エッセイしてしまったので、報告はこちらで。14名だったので、3チーム分け。2回のチーム変更。5分間隔のゲーム。 ちょっとゲーム時間が短いかとも思ったけれど、徐々に気温が上がるここ最近、飲み過ぎと運動不足とが相まって、息の上がりが早い人、何名かいましたよね~  心臓がバクつくのは体が運動の準備ができていないってことです。しっかりアップをし、体の隅々まで酸素を送り込んでから動きましょう。

球蹴り is my life!
MOKSAL to The World!!

取り敢えずto the オランダ☆ ←靭帯損傷から復活!
12月からは磐田辺りでも MOKSAL が始まるかもしれない運動! ⇒ 林男爵、レポートを早く!

(お知らせ)

◎ 4/8(土) 第13回楽SPOフットサル大会にチームMOKSAL 1チーム参加、马马虎虎リーグに挑みます!
◎ 毎週火曜日に開催しておりましたANNEXは、3月末をもって終了です。ありがとうございました。
◎ MOKSAL 協賛募集!
MOKSALユニフォームにお店の名前を刻みませんか!!!
たくさんのMOKSALマニアがお店を席巻し、口コミでお店の情報をどんどん拡散します!
選抜チームのMOKSAL MAGIC FCは上海プレミアムリーグ(SPL)で今季より活動を始めました!
◎ MOKSAL T&Tプロジェクト事務局員募集!
◎ 集ま れMOKSAL GIRL! 女性参加者(気持だけ)優遇!
◎ 毎週火曜日 MOKSAL ANNEX あります!
今すぐチェッ ク! ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/xingqi2/
◎ MOKSAL/ANNEX へのお問い合わ せはこちらまで
⇒ info-moksal@c-futsal.com

[好評発売中]
※ MOKSALユニ  220元(ご希望ネーム、背番号、サイズに対応)
※ MOKSALウェア 400元
—————————–
20170323
※敬称省略 左から右へ
後列: 八川、小泉、金、チヨ、あすか、横地、宮川(平澤)、かずき
前列: 山本、山根、三島、乔
撮影: 早崎

上海で毎週木曜19時半から21時半までフットサルをしています。予約無しで、当日、太陽広場(仙霞路x楼山関路)までお越し下さい。お問合せは、info-moksal@c-futsal.comまでお願いします。